未だ、梅雨もコロナも・・・

シャキッと、晴れた日がありません。暑いのも辛いけど、スッキリとした日がないのも、なんだか、嫌ですね。ようやく奄美のほうが梅雨明けしたようですが、関東のほうは、8月になりそうだとか。ホント、カビが生えてきそうです。

f:id:yukai-jiji:20200720225112j:plain

これは庭に生えて来た雑草です。多分、ヒメジョオン。だと思います。よく見ると可愛い花ですね。

それから、

f:id:yukai-jiji:20200720225342j:plain

道路の植え込みに咲いているのですが、名前がわかりません。花の雰囲気から、あやめか、菖蒲か、カキツバタ。でも、黄色なのは、黄菖蒲だけ? 調べてみたけど、葉の様子が違う気がして・・・。で、結局、「わからない」と言う結論に。新種? なわけ無いか?