弥生

早くも三月にはいりました。今日はひな祭り。孫達もお雛様を飾ったのかなぁ? もっと小さかったころは、「飾りました」と写真とメールを送ってもらっていたけれど、大きくなるに連れ、減って来ますね。他にやることが増えてくるからね。これも成長の証かな?

2月末には頑張って、「おーい!お茶」の俳句に応募して、2/28、3/1と健康診断の便潜血検査の検体を取り、3/1には愛猫「ゆき」の抜歯のための一週前の検査に行き、3/2は息子を病院へ送り、帰ってから、健康診断へ。大荒れの天気でしたが、ちょうど歩きのときだけは雨もあがり、ラッキーでした。

今月は病院へ行く日がとても多いです。3/4・5は妻が血液内科と眼科へ行く。翌週の9日はゆきの抜歯の日。麻酔をするので、結局、一日がかり。10日は健康診断の結果を聞きに。落ち着かない日が続きます。並行して、清掃の仕事、自宅での仕事。焦ってはいけないけれど、焦りが出て来ます。

図書館で借りて来た本もあるし、確定申告も未だだし・・・。暖かくなってきて、庭に雑草も生えてきつつあるし、洗車はいつからしてないんだろう?

いろいろ考えても、結局は一つ一つ消化していくしかないんですよね・・。

なんだか、考えているだけで、疲れてくるなぁ。