コロナワクチン

15日の火曜日にコロナワクチンの一回目の接種に行って来ました。妻と一緒に運動公園の体育館で、受けてきました。車だったので、15時からの受付だったのですが、駐車場の空き具合がわからないので、14時くらいに家を出ました。すぐ近くなので、余裕はたっぷり。10分かからない位で到着。満杯のように見えた駐車場でしたが、運良く、直ぐに止める事ができたので、あわてないようにと、会場の確認へ。係の人が「ワクチン接種の人はこちらです」と言うのが聞こえたので、一応「15時からなのですが・・・」と言ったら「空いているから、どうぞ」と案内されました。さすが体育館、広々としていて気持ちがいい。

体温のチェックと手指の消毒。予診票と接種券、それから本人確認出来るものをチェック。パイプ椅子で医師の問診待ち。それが済むと接種待ち。ホントにチクっとしただけの注射が済むと15分間の待機。妻が基礎疾患持ちなので、つき合って、一緒に30分間の待機。何事もなく終了。

家に帰ってから、打ったところに、少し筋肉痛のような痛みが出て来た。翌日の16日が痛みのピーク。ピークと言っても、筋肉痛の痛みですよ。全然大した事はありません。こうして一回目の接種が終了しました。

副反応は一回目よりも二回目の方が。年寄りよりも若い方の方がひどいと言いますから、この次の方がいやですね。

f:id:yukai-jiji:20210617230507j:plain

先日、買ってきたダリアが咲いてきました。色は黄色でしたね。私の好きな色です。まだ、蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめますね。

f:id:yukai-jiji:20210617230940j:plain

こちらは、妻が貰ってきた、花が終わって、一度はあきらめかけた、カランコエです。元気な葉が出て来ました。もう一度、咲くかな?