暖かくなって来ました

最近、暖かくなって来ましたね。東京では、開花宣言もされたようですし、もう、春ですね。今年は、あちこちで、花見が賑やかに繰り広げられそうですね。皆さん、マスクはどうされるのでしょうか? 私は、屋外では、外し、屋内では、着けるつもりです。でも、外出時には、着けるかな? 外出と言うと、大体、店舗に行きますから、いちいち、着けたり、外したりは、面倒なので・・・。

コロナが、5類になったと言っても、インフルエンザでも毎年、死者が出ている事ですし、決して、安心はできません。年も、70になる事だし・・・。自分が感染した事で周りに迷惑をかけたくは無いですから。何はともあれ、自身の体力が一番大事なのだろうと思います。

本日は、病院での定期検診でした。今回は、血液・尿検査のほかに、便潜血検査と腹部エコーが入っていました。結果は、

便潜血は問題なし。

腹部エコーは、膵臓にポリープがあるが、3mm 程度で許容範囲。1cm くらいになると、癌の疑いが出てくるので、全摘となる事も。後は、左腎は摘出で無し。右腎は少し大きくなっている。

他は、クレアチニンの値は「良」。一般的には、高い数値ですが、腎臓が1つしか無いので、良いほうでした。中性脂肪は、前回よりも、高く出ました。これは少し、ショックでした。油物をなるべく少なく食事をしていたので、期待をしていたのに・・・。話を聞くと、炭水化物なども多くとると、脂肪として蓄えられてしまうと言う事でした。要するに、食べ過ぎも、ダメだと言う事でした。あ〜、無駄な我慢でした。やっぱり、食べたいものを食べた方が良かったかな? 油物を食べると、満腹感も出るしね。

あと、新しく言われたのが、Neutro の値。風邪や炎症などが起こると上がる数値らしいのですが、思い当たる事もなく、少し前に、「咳が出ていた」と話したら、次回は、胸部CT を撮ることになりました。エコーでは分からない部分らしいです。

大腸カメラも長い間やっていなかったのですが、便潜血の結果も問題なかったので、パスしてもらいました。(便潜血に引っかかると、100% やる事になります)

以上が、今回の検査結果でした。

土・日の競馬は、土曜日はトントン。(パンダではない)日曜日はボロボロ。(パンダにはいない)