f:id:yukai-jiji:20191202192427j:plain

庭の万両は大きくなって、何度も赤い実をつけましたが、鉢に植えた万両はやっと、少しだけ実をつけてくれました。可愛いかぎりです。

f:id:yukai-jiji:20191202192739j:plain

こちらは、サフラン。何もしていないけど、毎年、咲きます。クロッカスの一種らしいです。花言葉は「歓喜」「過度をつつしめ」「濫用するな」です。サフランとクロッカスはアヤメ科クロッカス属で今の時期に咲くのは薬用やスパイスとしても用いられるので、薬用サフランとか、秋咲きクロッカスとも呼ばれるそうです。一方、春に咲くクロッカスは、観賞用で、花サフランや春サフランとも呼ばれるみたいですよ。