2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が行く

いつもの年より一日長い、二月も今日で終わります。朝や夕方になると冷えてきますが、日中はもう春みたいです。空の雲ももう冬のようではありませんでした。 ね、確実に夏に近づいていますよね? 嬉しいことばかりじゃありません。件のコロナウイルスです。…

明日は歯医者

何故か、にわかに忙しくなってきた気がします。29日までに借りて来た本を読まなければいけないし、確定申告もしなければ、ならない。車も汚れてきたので、洗車も・・。あと、銀行、郵便局。雑草も抜かなければいけない。明日は歯医者にも。 今日もあちこち出…

やっぱり・・・です。

今、これを飲みながら、書いています。ちょっとした、やけ酒? かな? 今年、初の、G1 フェブラリーステークス、はずれました。「やっぱり」でした。 今日はまだやることがあります。伊藤園の「おーいお茶」の俳句の締め切りが近づいているのです。あと、一…

テセウスの船

明日は「テセウスの船」です。です。ドラマも面白いですが、主題歌もいいんです。 私はこのドラマで初めて知りましたが、"Uru"(ウル)さんと言う方が歌っています。 www.youtube.com どんどん、若い人が、才能が、生まれているんですね。嬉しい事です。 こ…

植え替え

今日は鉢植えの植え替えをしました。葉の色が悪くなってきたので、植え替える事にしたのです。万両が2鉢。後は、山椒と多分、観音竹。多分というのは、万葉・山椒もそうですが、鳥が運んで来たものなので、はっきりとはわかりません。 万両と観音竹は大丈夫…

ABBA

今、NHK BS1 の “永遠のABBA” という番組を聴きながら、これを書いています。 “ABBA” もやっぱり、いいなぁ。 朝、空を眺めたら、月が出ていました。東の方角に喉を撫でられている猫の目のような細い月でした。 楽しく暮らしていきたいと・・・。「どんな事…

コレは私のです

先日は孫が持って来た、ジジでしたが、今日のは私のジジです。 どうですか? 本当は一輪挿しらしいのですが、私はペン立てとして使用しています。 可愛さでは、孫にあげたヌイグルミにはかないませんが、いい感じです。

病院の駐車場は満杯

朝、7時半頃、家を出て、帰って来たのは、午後2時半くらいでした。今日はいつもよりちょっとだけ遅く着いたのですが、なんと病院の駐車場が満杯で一度入場したものの、係の人から「ここを出て、外に止めてください」と。初めてのことで「コロナの影響か?…

また借りて来ました

昨日、馬券が的中して「いい感じの一週間がはじまるぞ」と思いました。 そこで、ふと、疑問が。 一週間というのは、月曜日から始まるのですか? 家で使っているカレンダーは日曜日から始まっています。気になったので、過去のスケジュール帳を見てみたら、月…

久しぶりだ〜

今日はホントに久しぶりに当たりました! 私は毎週、馬券を買うのですが、(買うといっても、大体6点、600円程です)久しぶりに当たりましたよ。 今日はなんだか、いけそうな気がして、3レース、なんと1500円も買っちゃいました。 東京の10レースはバレン…

半月

今日は半月。はんげつ。はんつき、ではありません。 今朝、出かける時に空を見ると、半月がありました。ふだん、何気なく見ている月ですが、やはり、不思議ですよね。科学的には、引力がどうのこうのという説明があるのですが、空に浮いている月を見ると、な…

ドラマ

昨日は、好きな曲のことでしたが、今日はテレビドラマです。ドラマも好きで、よく見ます。若い頃はほとんど見なかったのですが、最近は結構見ます。見る条件はやはり、役者が一番最初にきます。嫌いな役者のドラマなんて苦痛なだけですよね? 後は興味のある…

最近、よく聴いている

私は音楽を聴くのが好きです。通勤の時は iPod、家にいる時はパソコンでYouTube。それから、ちょっと、自慢ですが、自動演奏ピアノもときどき。でももう古いので、フロッピーディスクが悪いのか、音が抜けたりします。修理にもお金がかかりそうで・・・。そ…

コロナウイルス

毎日のように、コロナウイルスによる肺炎のニュースがながれています。中国では、2月がピークという発表があったようですが、本当にそうなるのでしょうか? 早く終息してほしいと思います。 私の友人のT・Yさんはタクシーの運転手をしているので、不特定多…

早くも2月。サボり過ぎ?

早いもので、2月も3分の1程過ぎました。1月に風邪をひき、治ってから、何かと忙しくしていました。今回、ホントに久しぶりの更新となります。 まずは、コロナウイルスの事から。 「中国の細菌兵器ではないか?」などと憶測される方もいるみたいです。真…