2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わる

あっと言う間に大晦日。ホント、一年ってはやいですね。 昨日、YOUTUBE を見て作りました。孫達への、お年玉の袋です。せっかく、ピン札に替えてきたので、折らずに入れられる方が良いだろうと、作ることにしました。まあまあの出来だと思います。 昨日は車…

今日の空

今日の夕方の写真です。 三日月と星が見えていました。小さくて判り辛いかもしれませんが、とても綺麗な風景でした。 明日も晴れるのでしょうか? これから、どんどん寒くなっていくのですね。

冬が旬?

庭にあるバラの木。この寒い時期に咲いています。バラって冬が旬なのですか? ピンクのバラです。 いつものように、花言葉。「しとやかさ」「可愛らしさ」「温かい心」「感謝」「気品」「恋の誓い」など。とありました。 バラは花言葉が多すぎて、大変です。…

最近のは

最近の消化器。こんなに綺麗になっていたんですね。私の記憶にある消化器は、錆び止めのペンキの色のようでした。でも、今のは、車の塗装のように美しいです。

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。昨日、一日がかりで、孫たちのプレゼントを買ってきました。たいした物は買えなくても、少しでも多く喜んでもらえるものを、と。時間がかかりました。 「可愛い服でも」と思っていましたが、徐々に自分の好みが出て来るので、それは…

忘年会

一昨日、恒例の忘年会に出席してきました。沼津までの遠出です。高校の時のクラブの仲間の集まりです。欠席者は5名。理由は、「遠すぎる」1名、「海外にいる」1名、「急に仕事が入った」1名、「肺炎になった」1名、「体調が悪いって言っといてくれ」1…

また濃霧

今日はまた、霧が出ました。最近、多いです。 でも、幻想的でいいですよ。 関東のあちらこちらで霧が出たようで、TV でも流れていました。雲の上に頭を出したようなビルの映像もありました。綺麗でした。

万両

鳥が運んできてくれた、庭の万両。また実がなってきれいです。縁起の良いお正月飾りとするらしいですね。私には、クリスマス的な色合いにも見えます。 万両という名前ですが、私のほうには、少しも回してくれないようです。ですが、そんなことより、派手でも…

昨日のはずが・・・

おはようございます。 昨日、アップロードする予定でいたのですが、写真の、自分で作った、ジンライムを飲んでしまい、寝ちゃいました。太る原因にもなるので、寝る前の飲食は控えたほうがいいと思ってはいるのですが・・・。 写真のジンライム、綺麗でしょ…

コールドムーン

今夜は今年最後の満月なのだそうです。英語圏では12月の満月をコールドムーンと呼ぶみたいです。月ごとに満月に名前がついているのですね。写真は朝5時頃の月です。スマホのカメラなので、よくわかりませんね。肉眼の方が余程良く見えました。 夏に紹介した…

パスケース

先日、パスケースを買ってきました。リールはついていますが、カラビナは自分で着けました。テラスモールに入っている Loft で買いました。最近はかわいくておシャレな物がおおいですね。 以前に使っていた妻から借りていたものです。多分、こちらの方がモノ…

来年の手帳

先日、来年の手帳を買ってきました。今年に引き続き、スヌーピーの手帳にしました。 いい歳して、スヌーピー?って言われるかもしれませんが、いいんです。好きなんだから。ホントはウッドストックが一番好きなのですが・・・。

また、行ってきました

今日、また、テラスモール松戸へ行ってきました。恒例の高校時代のクラブの連中との忘年会のために沼津へ行きます。その時に妹の所へ泊めてもらうので、そのお土産を買うために行ってきました。行く途中にお寺があって、そこに毎年、10月頃から咲く、桜があ…

庭の万両は大きくなって、何度も赤い実をつけましたが、鉢に植えた万両はやっと、少しだけ実をつけてくれました。可愛いかぎりです。 こちらは、サフラン。何もしていないけど、毎年、咲きます。クロッカスの一種らしいです。花言葉は「歓喜」「過度をつつし…

定期便

今日は5週に一度の病院です。雨模様の一日で肌寒くもありました。 病院の中庭の苔が雨のおかげで綺麗な緑でした。 その隣には折り鶴蘭。今日の植物達はとてもきれいでした。 今日は、検査が午後まであったので、朝の9時半から午後3時まで病院にいました。…

昨日、孫たちが土曜日に出席したので、代休でした。10月25日に OPEN したテラスモール松戸というところへ買い物がてら出かけてきました。2F には大きなクリスマスツリーが飾ってありました。もう、そんな季節になったのですね。また、孫たちへのクリスマスプ…

明日も晴れるかな?

今日の夕暮れ。明日も晴れそうですね。 月がでていました。まだ十三夜だと思いますが、私のスマホのカメラだと満月のように見えてしまいます。 日中に撮ったアゲハの幼虫です。寒くなりかけてきたのに、どうするんだろう? この鉢の山椒の木に四匹もいます。…

ノーム

今朝はひどく霧がかかっていました。そう、濃霧です。こんなに濃いのは久しぶりな気がします。 幻想的です。どこか知らない世界へ迷い込んだかのようです。 陸橋の上から見た国道6号です。事故など起きなければいいですね。

寒い日でした

今日は寒い一日でした。 恒例の病院への送迎です。特別な検査もなく、午後1時前には帰ってくることができました。朝ドラのスカーレットの予約を忘れたので、12時45分には帰りたかったので、ぎりぎり間に合いました。 ドラマが好きで、今も「G線上のあなたと…

凄い混雑

25日にテラスモール松戸という大型商業施設がOPENしました。土・日は凄い人出で大賑わいでした。新しいものができるとやっぱり出かけたくなってしまいます。家からは遠くないので、歩いて行きますが、車は2000台もある駐車場が満杯で、付近では渋滞がおきて…

のんびり

朝はかなり雨が降っていましたが、午後からは上がって、のんびりとした日でした。千葉の被災地の方では、激しい雨になっているみたいですね。この頃思うのですが、最近は、一度被害を受けた所に追い打ちをかけるように、自然が襲ってくることが多いように感…

台風が去って

昨日の台風が去った後の朝です。少し風が残っていますが、夜中に通過直前の風に比べたら、可愛いものです。今回は河川の氾濫が凄くて、甚大な被害が出ています。被災地の方々には、「一日も早く、普段の生活を」とお祈り致します。 まるで何事もなかったよう…

全国陶器市

今日は上野で行われている陶器市に行ってきました。 月曜日で美術館は休刊日。曇りで、微妙な空模様だったのに、多くの人達が来ていました。初めて来たのですが、いつもはもっと多いのでしょうか? 日本人以外の方も結構多く、賑わっていました。 お店も沢山…

もう、10月。

本当に時が過ぎるのは早いもので、もう、10月です。あと、三月もすれば、お正月です。その前に、孫の誕生日。クリスマス。忘年会といくつかのイベントもあるし、あっと言う間に、年が明けて、「えっ、もうゴールデンウィーク?」ってな事になっていそうです。…

9月22日

また、台風が来るみたいですね。今日の朝、5時過ぎの空です。 少し、不気味な感じです。 これは、先日、紹介した、ガーベラです。たぶん、これが最後の花だと思います。 今日は孫たちが来ました。その時、三つ葉に幼虫を発見。 調べてみたら、キアゲハの幼…

もう、秋?

今日の朝、5時頃の空です。 もう、秋なのでしょうか? 朝は涼しいというか、少し寒いというか、夏の朝ではなくなってきました。 すっかり、鱗状の雲になっています。因に明るいのは太陽ではなく、街灯です。

台風

台風も行ってしまい、今日は朝からとても暑いです。 この写真は8日のお昼頃の空です。青空のすぐ横に黒い雲がきています。 9日の朝です。街路樹の葉がたくさん落ちていました。 皆さんのほうでは、いかがでしたでしょうか? 怖いものの代表として「地震、…

29日は

8月29日で66歳になりました。人生を80年とするなら、起承転結の “結” の部分、最終章にあたる所で生きています。この先、何年続くのかわかりませんが、過ぎた季節はあまりにも速かった気がします。 さて、残りをどう生きていきましょうか。 30日の朝5時の空…

朝夕は

こんにちは。少し前から、朝夕が涼しくなって、楽になりましたね。このまま、すんなりと秋へと移っていくことはないと思いますが、徐々に近づいているのは間違いのないことだと思います。暑い、暑いと言っていたのに過ぎようとしていると思いのほか、短かっ…

黄色いガーベラ

暑い日が続いています。大型の台風10号も来ています。西日本は本当に大変ですね。被害の無い事を祈っています。 先日、妻が近所のスーパーで誕生日プレゼントに黄色いガーベラをもらってきました。黄色い花っていいですね。本当に明るくなります。 黄色いガ…