2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も綺麗な「白」です。 玄関でひなたぼっこの「ゆき」と「銀太郎」です。仲が良い「銀」と「ゆき」ですが、銀がゆきのヒゲを齧るので、ゆきのヒゲはいつも短いです。 先日、アシタバを買ってきました。どのくらいになったら、食べられるのかな? 楽しみで…

順調です

カボチャ、順調に育っています。サイトで調べたら、日本のものと、西洋のものでは、実の着き方が違うみたいなのですが、どちらか判らないので、とりあえず適当に。 ツゲの木の陰で咲いている、ホタルブクロ。何も手をかけていませんが、毎年、咲いてくれます…

少し、細かく

ドリームキャッチャーの編み目です。少し細かくしてみました。もうちょっと美しいのが欲しいなぁ。色を変えてみようかな? 結構悩みます。

気をひきしめるのはここから

ついに、宣言の解除がでました。ですが、本当に気を付けないといけないのはここからだと思います。油断をしていると、第2波のほうがひどい、ということもあり得るので、気をひきしめるのはここから、というか、今まで以上に気をつけたいと思います。 良い夢…

そろそろ色々と

そろそろコロナの終息が近づいてきたのでしょうか? そろそろ皆、自粛も我慢の限界なのでしょうか? そろそろ梅雨の時期がすぐそこまで。 そろそろ大地震? 色々と終わりや始まりがそこまで来ているのかな? 我が家の紫陽花もそろそろ咲く頃です。毎年真っ白…

みんな成長してる

クレマチスです。何もしなくても毎年咲きます。鉢植えなのですが、鉢の底の穴から根を出して、地面にはっているので、この花が終わったら、地植えにしようと思います。 孫のカボチャです。どんどん大きくなりそうです。収穫まで頑張るぞ。 レモン。緑が濃く…

ちょっと気持ち悪い

今朝の5時頃の東南の空です。本当にウロコのようです。どうするとこんな雲ができるのでしょう? 自然って不思議です。 ゆきです。以前はスフィンクスのような写真を載せましたが、今回はローストチキンのようです。「楽」なんですかねぇ?

毎日の庭仕事

最近は毎日のように庭に出ています。基本的には雑草を抜く事。そして、庭の整理。今年はお店で売っているような鉢の紫陽花を作ってみようと思い、去年のうちに仕込んだ紫陽花を鉢に移しました。 どのようにしたかというと、庭の大きな紫陽花の低い所から出て…

5月になっちゃった

コロナ、コロナと騒いでいるうちに5月になってしまいました。今年はあるのか、ないのか、わからない、ゴールデンウィークの終盤。 紫陽花の緑がとてもきれいです。花はもちろんきれいですが、葉もなかなかです。 孫から頼まれたカボチャを植え替えました。…