2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わる

あっと言う間に大晦日。ホント、一年ってはやいですね。 昨日、YOUTUBE を見て作りました。孫達への、お年玉の袋です。せっかく、ピン札に替えてきたので、折らずに入れられる方が良いだろうと、作ることにしました。まあまあの出来だと思います。 昨日は車…

今日の空

今日の夕方の写真です。 三日月と星が見えていました。小さくて判り辛いかもしれませんが、とても綺麗な風景でした。 明日も晴れるのでしょうか? これから、どんどん寒くなっていくのですね。

冬が旬?

庭にあるバラの木。この寒い時期に咲いています。バラって冬が旬なのですか? ピンクのバラです。 いつものように、花言葉。「しとやかさ」「可愛らしさ」「温かい心」「感謝」「気品」「恋の誓い」など。とありました。 バラは花言葉が多すぎて、大変です。…

最近のは

最近の消化器。こんなに綺麗になっていたんですね。私の記憶にある消化器は、錆び止めのペンキの色のようでした。でも、今のは、車の塗装のように美しいです。

クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴ。昨日、一日がかりで、孫たちのプレゼントを買ってきました。たいした物は買えなくても、少しでも多く喜んでもらえるものを、と。時間がかかりました。 「可愛い服でも」と思っていましたが、徐々に自分の好みが出て来るので、それは…

忘年会

一昨日、恒例の忘年会に出席してきました。沼津までの遠出です。高校の時のクラブの仲間の集まりです。欠席者は5名。理由は、「遠すぎる」1名、「海外にいる」1名、「急に仕事が入った」1名、「肺炎になった」1名、「体調が悪いって言っといてくれ」1…

また濃霧

今日はまた、霧が出ました。最近、多いです。 でも、幻想的でいいですよ。 関東のあちらこちらで霧が出たようで、TV でも流れていました。雲の上に頭を出したようなビルの映像もありました。綺麗でした。

万両

鳥が運んできてくれた、庭の万両。また実がなってきれいです。縁起の良いお正月飾りとするらしいですね。私には、クリスマス的な色合いにも見えます。 万両という名前ですが、私のほうには、少しも回してくれないようです。ですが、そんなことより、派手でも…

昨日のはずが・・・

おはようございます。 昨日、アップロードする予定でいたのですが、写真の、自分で作った、ジンライムを飲んでしまい、寝ちゃいました。太る原因にもなるので、寝る前の飲食は控えたほうがいいと思ってはいるのですが・・・。 写真のジンライム、綺麗でしょ…

コールドムーン

今夜は今年最後の満月なのだそうです。英語圏では12月の満月をコールドムーンと呼ぶみたいです。月ごとに満月に名前がついているのですね。写真は朝5時頃の月です。スマホのカメラなので、よくわかりませんね。肉眼の方が余程良く見えました。 夏に紹介した…

パスケース

先日、パスケースを買ってきました。リールはついていますが、カラビナは自分で着けました。テラスモールに入っている Loft で買いました。最近はかわいくておシャレな物がおおいですね。 以前に使っていた妻から借りていたものです。多分、こちらの方がモノ…

来年の手帳

先日、来年の手帳を買ってきました。今年に引き続き、スヌーピーの手帳にしました。 いい歳して、スヌーピー?って言われるかもしれませんが、いいんです。好きなんだから。ホントはウッドストックが一番好きなのですが・・・。

また、行ってきました

今日、また、テラスモール松戸へ行ってきました。恒例の高校時代のクラブの連中との忘年会のために沼津へ行きます。その時に妹の所へ泊めてもらうので、そのお土産を買うために行ってきました。行く途中にお寺があって、そこに毎年、10月頃から咲く、桜があ…

庭の万両は大きくなって、何度も赤い実をつけましたが、鉢に植えた万両はやっと、少しだけ実をつけてくれました。可愛いかぎりです。 こちらは、サフラン。何もしていないけど、毎年、咲きます。クロッカスの一種らしいです。花言葉は「歓喜」「過度をつつし…