2020-01-01から1年間の記事一覧

あと二日

今年はあと二日、働きます。そう、大晦日も仕事です。ま、シフトでたまたまなんですけどね。しかも、5時間だけだし、大晦日と言っても、普段と変わらない1日です。 手作りの正月飾りです。昨年より少し華やかになりました。来年はもっと頑張っちゃおうかな…

全然そんな気がしない

今年ももう十日もないのに、何故か、クリスマスも大晦日もお正月もホントに盛り上がらずに終わってしまいそうな気がします。 これも全てコロナのせいでしょうか? 今日は今年最後の通院でした。行きはさすがに師走と思えるくらいの混雑でしたが、返りはスム…

これで準備OK

孫へのクリスマスプレゼントに添えるつもりの靴下です。今日、最後の一品を買ってきたので、これで準備万端です。 妻は「こんな子どもっぽいものを」と言いますが、私は可愛くていいと思うのですがね。いくつになっても、クリスマスにクリスマスらしい物をも…

プレゼント

クリスマスリース、少し手を加えて、完成と言う事に。 それと、ついでにもう一つ。 残ったパーツと、新たにきらきらを足して。 二つとも、今日、孫達に渡しました。上の子は千葉県代表で、楯と賞状をいただいてきました。私にはもったいないくらいの自慢の孫…

こんなもんかな?

クリスマスリースが完成しました。こんなもんじゃろ。なにせ、全て100円ショップで揃えた材料なので。バラバラにして組み直したり、切ったり貼ったりと、工夫はしてありますよ。いつ、孫に渡そうかな? ん? もうちょっと飾ろうかな?

時は移り行く

銀杏の葉を拾って来ました。秋がありましたよ。 近くのテラスモールのツリーです。ここはクリスマスですね。 そして、クリスマスが終わると、 そう、初詣。お正月。コロナの影響が大きいでしょうが、頑張りたいと思います。

今年も残りひと月

早いもので、今年もあとひと月。色々あったようで、ないような・・・。コロナ、コロナの一年でした。しかもまだ継続中、進行中。いつまで続くのでしょう? 駅に行く途中にある大きな銀杏の木です。最近まで暖かかったせいで、綺麗な黄色ではありませんが、色…

キャンセル

今日は少し寒い日になりましたね。11月ももうすぐ終わるというのに暖かい日が続いて地球はどうなってしまうのかと考えてしまいます。 コロナウイルスも全然衰える気配もなく、すっきりしない毎日です。 そんな中、毎年恒例の高校の時のクラブ(バスケットボ…

サフラン、増えました

サフランが今年も咲きました。庭に植えてあったのを球根を分けて、鉢に植え替えたら、今年は沢山の花がつきました。 こちらは二日後です。まだまだ咲きそうです。ベランダにも、一個だけ植えた鉢があります。ろくに手もかけていないのに、サフランて、丈夫な…

今日は良い日

先日、食用菊を貰いました。私はおひたしでいただきましたが、天ぷらも美味しそうというか、彩りが綺麗そうですね。おひたしはサクサクとした食感がいいですね。とにかく、本当に久しぶりの味でした。 クリスマスの色合いですね。 朝、6時半頃の空です。今…

始めてみようかな?

カランコエです。8月に近くのスーパーで誕生日プレゼントとして、妻がいただいてきたものです。一度は終わったと思った花ですが、また、咲いて来ました。去年もらったガーベラもまだ健在です。これも多年草ですかね? じゃーん! 長男が置いてあるギターで…

今年初

今年、初めての「柿」です。4つありましたが、昨日、一つ、食べてみました。甘くてやわらかくて、美味しかったです。でも、私の好きな柿の食べ方は、もっともっと追熟させて、中がとろとろになるまで待ちます。そして、そうなったら、柿の上の部分に穴を空…

二ヶ月も経つのに

8月5日に背中を強打してから、もう二ヶ月以上経つのに、未だに痛いです。全治1か月と思っていたのに、3ヶ月はかかりそうな感じです。年とはいえ、本当に回復が遅くなっています。それでも徐々によくなっているようなので、なんとかなりそうです。 第二弾…

ちょっと、気が抜けています

あ〜、すごく空いちゃいましたね。 スイカも終わって、気抜けしているみたいです。 竹内結子さんの死もショックでしたし、明るい話題が少なくて、ちょっと重い感じ。 でも、生きています。 毎日はいつものようにやってきます。 私の「残り」はどのくらいある…

おいしかった〜

スイカ、割ってみました。小さくても、ちゃんとスイカです。食べてみたら、あら〜、美味しい! 甘くて、食感もしゃりしゃりしていて、とても美味しい。これで大玉になったら、完璧なのだが・・・。先祖返りが大きさだけなら、これは「あり」です。 来年も植…

今年はこんなもん

昨日の朝の空です。もう、しっかりと、秋の空になってしまいました。これから徐々に寒くなっていくのですね。私はどちらかというと、暑いほうが好きです。でも、冬には冬の、美味しい食べ物がたくさんあるので、楽しみでもあります。 これも昨日、収穫しまし…

満月

昨日の月です。中秋の名月。息子がお団子を買ってきてくれて、おいしくいただきました。 今朝5時頃の月です。本日は満月です。朝早く出かけるのですが、もう日が短くなって出かける時は暗いです。妻も一緒に出て、30分程、散歩しています。始めた頃は明るか…

夏も終わり?

プランターのスイカが枯れました。採れたのはこのサイズ。ちっちゃい! 割ってみたら、こんなです。ちゃんとスイカの香りがするし、舐めてみたら、少し甘くてスイカの味がしました。驚いたのは、しっかりと種が出来ていた事です。こんなに小さいのに、子孫繁…

ついに完成

遂に完成しました。結構、大変でした。3匹いるので、取り合いになるようなら、また作らなくては。 中に入ると爪研ぎをするので、古い低反発の座布団を入れてみました。 気に入るかな?

ここまできました

朝の5時半くらいの東の窓のドリームキャッチャーです。 こちらは南側。そしてもう一個、北側にもあります。 が、何も特別にいい事はありません。ですが、特別に悪い事もないので、良かったと思っています。 猫ちぐらがやっと、ここまできました。 では、ま…

凄い朝焼け

まるで、火事のような朝焼けでした。 こんなに小さくても「スイカ」です。裏が傷ついて黒くなってきたので、カットしました。結構、難しいものです。 庭の猫が眠る場所です。息子が切り倒したモミノキで作ってくれました。

自然って

9日の空です。雨は降っていなかったのですが、虹の一部が・・・。 画像はありませんが、昔、沼津市の戸田(へだ)と言う所で、丸い虹を見た事があります。なんで、撮っておかなかったんだろう? スイカ、りんご位の大きさになりました。藁を敷こうとおもっ…

やっと、ここまで

猫ちぐら、やっとここまできました。結構、時間がかかります。 もってきたら、さっそく、銀ちゃんが入りました。ゆきは匂いを嗅いでいます。 部屋のスイカです。庭のよりも少し成長が遅いみたいです。 さて、どうなることやら。

日ごと

昨日のスイカです。そして、 本日の。 凄い成長力です。日ごとに大きくなっていきます。でも、計算すると、食べ頃は、10月になってしまいますが、どうなってしまうのかな?

ちっちゃいけど

今日の朝です。黄金に輝いています。 珍しい洋梨を見つけたので、買ってしまいました。スタークリムソンと言う洋梨です。クリムソンとは濃赤色と意味だそうです。甘くて美味しかったです。 スイカの雌花です。種から植えてやっとここまで来ました。2mmくらい…

今日の空

少し、変な雲です。天気予報だと、一時的に大雨の恐れがあると言うのですが、夕焼けですよね? さて、どうなるんだろう? 半月が出ていて、ちょうどカラスが寝所の公園に帰るところです。 たくさんのカラスが帰って行きました。ホント、童謡の世界です。

やっと、ここまで

猫ちぐら、やっと、ここまできました。すでに、50m 巻きの紙紐を7個使っています。まだまだ、先が見えません。ホント、いつになることやら。 写真を撮ろうとしていたら、ゆきがちゃっかりとくつろいでいました。一番小柄なゆきで、こんな感じなのでまだまだ…

2週間も経つのに・・・

背中を強打してから2週間も経つのに、まだ痛みがあります。随分とよくなってはいるのですが、年のせいか、回復がとても遅いです。あと1週間、必要かな? こちらは朝の写真。朝日です。 こちらは夕方。 どちらも綺麗でした。暑さは厳しいけれど、自然は美し…

背中が痛い

先週の水曜日(5日)に庭のもみの木を切りました。30年以上も経っているので、結構な太さでした。脚立に乗って切っていたのですが、「今日はここまで」と思っていた、かなり、太いのを切り倒したと思ったら、背中に大きな衝撃。脚立から落ちる事はなかった…

蝉・せみ・セミ

暑い日が続いています。蝉の声が毎日聞こえます。 去年、庭のモミノキが大きくなりすぎたので、造園屋さんに切ってもらったのですが、切り過ぎたのか、その後、枯れてしまいました。そしたら、今までそのモミノキにも蝉の抜け殻が沢山ついていたのに、今年は…