2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神

昨日、妻と二人で、湯島天神(湯島天満宮)へ行って来ました。孫の高校受験の合格祈願のためです。学問の神様と呼ばれる、菅原道真を祀ってあるという天満宮です。もちろん、御守りも。 合格祈願の絵馬が幾重にも重なっていました。ここを訪れる受験生が沢山…

今週はバーボンで

今週は、メーカーズマークと言うバーボンです。 ロックで飲んでいますが、今の時期だと、お湯割りでもいけると思います。 バーボンと言えば、吉田拓郎さんの歌に、「ペニーレインでバーボン」と言うのがありましたね。原宿ペニーレインでバーボンを〜 と言う…

今年、初。

金杯は、外しましたが、1月13、14 日、中山・京都・小倉の3場開催で、今年初の万馬券をゲットしました。 それは、13 日の小倉・9R 響灘特別・1700m ダートの一戦。1着・ラニカイ(3番人気)2着・エルザストラウム(11番人気)3着・メイショウホマレ(…

馬券の始まり

妻のスマホカバーがボロボロになったので、新しいのを買ってあげようと思ったのだが、もう、型が古いので、店舗では売っていませんでした。そこで、「作っちゃえ」という事にしました。なるべく簡単に、ということで、ボロボロが隠れれば OK という事にして…

明けましておめでとうございます。2024

2024年が始まりました。タイトルは、おめでとうとしたのですが、今、テレビは、能登の地震の情報です。元日なのに、こんなに寒いのに、被害がなるべく小さいことを祈ります。