2023-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念、取りました〜。

有馬記念、取りましたよ。当たらなくても、自分の信じた予想を買うだけでしたね。有馬記念に限らず、全ての競争に言えることですけどね。今回は、ドウデュース。武騎手と手が合う気がしたし、皐月賞のレースを見て、実は密かに、中山があっていると思ってい…

あとわずかですね。

土曜日には、恒例の沼津で行われる忘年会。まだ皆、元気で、私も負けていられないなと思いました。ただ、70にもなると、さすがに3〜4時間も運転すると、疲れます。行きと帰りで、2日間で、7、8時間も運転するのは、キツくなってきます。もう、そろそろ…

またまた、外した〜

昨日の阪神ジュベナイルフィリーズ、はい、外れました。なんか、どの馬が勝ってもおかしくないような、感じで、迷いに迷って、外しました。見るだけって、なかなかできないんですよね〜。しかも、買わない時に限って来たりするのですよ。競馬あるあるです。…

12月になっても・・・

3日に「チャンピオンズカップ」がありましたが、またまた、ハズレ〜! ほんと、いつも通りになってきましたね。他のレースで、補えたので、マイナスにはなりませんでしたが、G1は、2勝6敗になりました。2着のウィルソンテソーロは考えもしませんでした…

2勝5敗に・・・

もー、全然ダメですね。ジャパンカップ、ボロボロです。1着、イクイノックスは問題ないのですが、2着リバティだと、配当が・・・。まぁ、それも仕方ないとして、三連単にしたのですが、1・2着がそうなってしまうと、三連単といえども、配当が・・。など…

2勝4敗に・・・。

日曜のマイルCS。外れました。1着も2着も買っていなかったので、悔しくも無いと言う奴ですね。見事な、ハズレっぷりです。次で当てないと、資金がまた・・・。ま、なんとかなるでしょ。 紅白歌合戦に、「Ado」が出ると言うので、2曲歌うと言うので、調べ…

今日は定期健診

定期検診のために、病院へ。今日はいつもの血液検査と尿検査の他に、CT までありました。妻の方は、CT ではなくて、MRI 。 結果は、クレアチニン、白血球、中性脂肪、血糖値の数値が高く出てしまいました。クレアチニンは腎臓が一つなので、注意が必要。白血…

なぜか、このところ。

何故か、最近、三男、長男と、立て続けに、「彼女を連れていくから」という、連絡が・・・。めでたいことなので、いい事です。歳もそれなりにいっているので、メデタシ、メデタシ。なのです。どこで知り合ったのか、二人とも、ひと回りくらい下の子です。会…

11月だというのに・・・

11月だと言うのに、暑いですね。 昨日の、夕焼けです。この写真だと、まるで、火事のようです。実際は、もう少し、ピンクっぽい感じでした。今日、暑くなるのは、「確定!」といった夕焼けですね。いつまで続くのでしょうか? 日曜日は、天皇賞でした。外れ…

は〜い、菊花賞

日曜日は菊花賞がありましたね。はい、当たりました。まぁ、ルメール騎手の本当に見事な手綱捌き。それと、それに応える、ドゥレッツァの能力。素晴らしかったですね。4番人気と2番人気で 19.8 倍もついたので、よかったぁ。もう少し、点数を絞れていたら…

5年ぶりに

昨日、5年ぶりに、友人に会いました。前の仕事で一緒だった人です。私と 20 も離れているのですが、気の合う「友」です。昼の12時頃から、6時間くらい飲んでいたと思います。少々、飲みすぎたかな? と思いましたが、今、また、飲みながら、文章を作ってい…

さあ、G1 の後半戦に突入

最近、疲れてきているかな? と思うことが多くなってきた気がします。70歳だとこんなものなのかな? とも思いますが・・・。今は、飲んだ後なので、体がだるい気がするのは当たり前なのですけど。徐々に、身体も、ダメになっていくのですね。寂しい事だけれ…

秋めいてきました。

随分と秋めいてきましたね。日も短くなったし、夜は涼しいくらいになりました。やっと、暑さから、解放されそうです。でも、すぐに寒くなったら、過ごしやすい時期がなくなってしまいますね。なんか、極端な気候になってくるのかなぁ? 今日は、この秋、最初…

今夜はコレ

今夜のお供はコレです。「バカルディ」お笑いではありません。プエルトリコのラム酒です。最近、ラム酒を飲んでいます。この一つ前は、マイヤーズラム。ジャマイカだったかな? その前は、サントリーのホワイトラム。ま、ジンや焼酎と対して変わらないと、私…

今夜はラム酒を飲みながら

これから、ラム酒をに飲みながら、明日の競馬の予想をするつもりです。ラム酒のダブルをロックで、手っ取り早く、気持ちよくなるのに、最適な量です。つまみは何でもあり。甘いものから、しょっぱいものまで。今日は、「ちくわ」です。いつもは、ナッツや、…

台風が・・・

昨日の朝、5時頃の東の空です。そうです、朝焼けです。すごい色ですよね。やはり、台風の影響なのでしょうか? 明日、この辺りを直撃しそうな、進路になっています。やめて欲しいですが、こればかりは、台風任せですから、どうにもなりません。明日は仕事だ…

もうすぐ、9月

いつから、家にいるのか、忘れてしまいましたが、黄色のガーベラが咲いてくれました。株分けして、あと2つ、鉢があります。そちらの方には、まだ蕾も見当たりません。今年は無理かな? こちらは、庭に植えた、柑橘系の花。多分、キンカン。レモンもみかんも…

暑さは続くよ、いつまでも。

いや〜、毎日毎日、暑いですね。もう、立秋(8月8日)も過ぎたのに、いつまでも暑いですね。夏生まれで、暑いのはそんなに嫌いでもなかったのに、流石に、ここまで続くと、少々、嫌になってきます。おまけに電気代が値上がりしているのだから、踏んだり、…

今日は、「めでたい」✖️2

今日は、妻の誕生日です。それと、以前の職場で一緒だった、T・Y さんからメールがあって、結婚の報告を受けました。明日、入籍ということです。めでたいな、めでたいな。 「のどごし」とつまみ。豆腐、わかめ、ホヤ。です。 めでたいお酒は大歓迎。私の 60 …

花火🎆

今日は、雨も降り、少しだけ、涼しい日になりました。都内のように、ゲリラ豪雨のようなことはありませんでした。今も、クーラー無し、扇風機のみです。 先程まで、函館の港祭りの花火を見ながら、北海道のホタテの貝柱(干した奴)をつまんで、ジンのロック…

はい、やっぱり! でした。

昨日の続きです。あの後の4レースは全て、外れました。「やっぱり!」と言ったところです。中京記念は考えに考えた挙句、外しました。一番最初に思った通りだったら、1点目で取れていたのに・・・。でも、これもなんとも言えないんですよね。これで当たる…

久々、土曜日のプラス

只今、日曜日の14時55分です。昨日の土曜日、久々のプラスでした。資金は徐々に減って来ているのですが、以前よりは、我慢できているようです。本日も、一レース目、福島の9レースで、47.3倍をゲット。これで、今日も、プラス確定です。ホッ! 今日はあと、…

暑い日が続いています

毎日、暑い日が続いています。月曜日は休みだったのですが、いつもの時間、朝の5時から、散歩に行きました。日中は暑いので、朝、涼しいうちに。30分で、行けるところまで、歩いて、そこから、引き返します。ちょうど、1時間の散歩です。 朝、早いのに、割…

もう、半年が過ぎました。

早いもので、もう、今年の前半が終了しました。これから、どんどん、日は短くなり、気温は、上昇。物価高も収まる気配はないし、どうなる? 日本。なんちゃって。 それにしても時が過ぎるのは、早い。今年も折り返し地点を過ぎ、年末に向かって、まっしぐら…

取りましたよ、「押さえ」ですが・・・

前半戦、最後のG1・宝塚記念。1着・イクイノックス。2着・スルーセブンシーズ。3着・ジャスティンパレス。で、決着。1着のイクイノックスから、馬連で、5頭、買っていました。後、ワイドで1点。2・3着馬はその中にありませんでした。外れたかと、思…

出てきました・・・

出てきました。そう、ゴキブリです。早速、ドラッグストアーに行き、色々と買ってきました。ウチには猫がいるので、猫に影響がないものを選んできました。写真の他に、もう一つ、天然ハーブの、ゴキブリが嫌うという、匂いのものを、スプーンやフォークの入…

旬のものを

昨日、とうもろこしを買ってきました。今年、初めてのとうもろこしです。やっぱり、旬のものを食べないと。ですよね。最近では、冷凍・冷蔵技術が発達し、また、ハウス栽培も向上し、季節に関係なく、食べられるものが増えました。それはそれで、嬉しいこと…

駄目だなぁ

安田記念、外しました。ソングライン、軽視しちゃった。戸崎騎手と相性が良いみたいですね。それに引き換え、横山武史騎手を今回は買ったのだが、「やっぱりね。」でした。買わなきゃ、来る。買えば、こない。ま、これが、相性という奴ですね。これで、6勝…

6勝4敗

日曜日は、ダービーでした。スタート直後、ドゥラエレーデは、。騎手を乗せていませんでした。坂井騎手に、怪我もなくて、こちらは不幸中の幸いでしたが、ゴール直後に、2番人気のスキルヴィングが急性心不全で亡くなりました。それが無かったら、ダービー…

ウ〜〜〜

オークス、当たりました。が、配当が安すぎます。あんなに悩んだのに、1番人気と、2番人気で決まるなんて・・・。でも、3着のドゥーラは買っていなかったので、良かったと言えば、良かったのです。馬連と枠連を取りましたが、マイナスでした。今年のG1は…