2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

29日は

8月29日で66歳になりました。人生を80年とするなら、起承転結の “結” の部分、最終章にあたる所で生きています。この先、何年続くのかわかりませんが、過ぎた季節はあまりにも速かった気がします。 さて、残りをどう生きていきましょうか。 30日の朝5時の空…

朝夕は

こんにちは。少し前から、朝夕が涼しくなって、楽になりましたね。このまま、すんなりと秋へと移っていくことはないと思いますが、徐々に近づいているのは間違いのないことだと思います。暑い、暑いと言っていたのに過ぎようとしていると思いのほか、短かっ…

黄色いガーベラ

暑い日が続いています。大型の台風10号も来ています。西日本は本当に大変ですね。被害の無い事を祈っています。 先日、妻が近所のスーパーで誕生日プレゼントに黄色いガーベラをもらってきました。黄色い花っていいですね。本当に明るくなります。 黄色いガ…

早いもので

もう、一週間が過ぎました。先週は同窓会に出席していたのですが、一週間も経つのですね。あまりの早さに驚きます。その後、写真を送ったり、送られたり。メールをやり取りして楽しかったです。 先日、ご近所さんに頂いた鬼灯(酸漿)です。

同窓会

3日に同窓会がありました。高校の、しかも、旧制中学の頃からの、全体の同窓会です。毎年やっているみたいですが、今回は我々の卒業回が幹事なので、出席しました。幹事はこれで終了らしいので、後は出席するかどうか。でも、久々に楽しかったなぁ。 また会…

もう8月

イヤー、暑いです。朝からホントに暑いです。庭の雑草も抜かなくてはいけないのに、腰がひけます。頑張って、午前中は日陰になっている所だけ、片付けてきました。午後はパスですね。 アブラゼミの抜け殻です。ぐみの木を切ってしまったので、家の壁で羽化し…