2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じような毎日が

もうすぐ、5月も終わってしまいます。「コロナ、コロナ」と言われて、もう今年の折り返し地点にさしかかっています。この先、どのようになっていくのか不透明な状況ですが、生きていかなければなりません。 先日、妻がロピアで買ってきた、フルーツサンドを…

唐辛子とダリア

先日、万願寺とうがらしとダリアの苗を買ってきました。 とうがらしは¥180。ダリアは¥200でしたが、花の色がわからないので、半額にしていただきました。濃い色のダリアが欲しかったのですが、さて、どうなることやら。咲くまで分からないというのも、楽し…

毎日というか

新しく完成した手作りの「爪研ぎ」です。段ボールを同じ幅で切り、渦巻き状に張り合わせて作りました。普通に縦に張り合わせて作った物より長くもちます。もっと長持ちさせるには、横に張り合わせて作ります。段ボールは間に挟んである、波状の所が柔らかい…

今日の空

今日は空の写真。 朝はそこそこ良い感じだったけど。午後は雨が降りました。 日の出。 それにしても、凄い雲ですね。悪い事のおこる「前触れ」ではないことを祈ります。

そんなに急がなくてもいいのかな?

コロナワクチンの予約が取れないのですが、自治体によって、バラバラもいいとこですね。松戸市の予約券はとっくに来ているのですが、予約がいっぱいになっていて、取れません。隣の柏市では未だに届いていない方もいるみたいです。高齢者の予約券ですが・・…

昨日は飲んじゃって

昨日、更新するつもりだったのですが、日本酒を飲んじゃって、寝てしまいました。スーパーで立派な「海鞘(ほや)」を買ってきたのです。1年のうち、この時期だけの海の珍味です。まるごと買ってきて、ウチで捌きました。固い皮で覆われていて、見た目は少…

荒れた天気

今日は割と良い天気でしたが、昨日は結構、荒れていましたね。 家の近くで撮った空です。青空と暗い空が混在していました。 遠くから見るとその対比がよくわかります。この後、雷と雨でした。風もかなり強く吹いていました。 息子が猫のためにタワーを作りま…

トマトとスイカを

昨日、ホームセンターでミニトマトと小玉スイカの苗を買ってきました。 最初のが「アイコ」と言う品種、次のが「スイートミニレッド」です。外は風が強かったので、部屋の中に入れました。天気がよければ外に出します。 これはスイカ。ちょっと焦点があって…