2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは自給を

我が家の庭もいつものように、段々と色づいてきました。 やさしい黄色のチューリップです。 それから、山椒。また、アゲハの幼虫の食事になってしまうのでしょう。奥に見える紫は紫蘭です。何の世話もしないのに、今年も咲きました。 これは、三つ葉と万両。…

やっと、芽が

やっと、芽が出ました。2週間ほどかかりました。檸檬です。檸檬といっても、「味はみかん」と言っていいほど。レモネードという品種です。 孫に託されたオレンジはまだです。もう、駄目かも・・・。もしも駄目だったら、このレモンをあげたいと思います。植…

まだ届きません

私のところには、未だに「マスク」が届きません。特別、待ち遠しく思っているわけではないですが、都内の友人のところには、4月17日に「アベノマスクが来た〜」とメールがありました。都内は感染者数も多いので、早いのでしょうね。それにしても品薄状態が…

遂に来たかと・・・

本日0時40分頃、地震で目が覚めました。結構、大きな揺れで「遂に来たか!」と思ってしまいました。幸いな事にそれ以上のことはなく、ホッとしました。 コロナウイルスが大変な猛威を奮っているなか、さらに大地震が来たりしたら、日本はどうなってしまうの…

春めいてきました

フリージアです。別の所に咲いているのとは色が違います。鉢にあるのは、山椒。右上の葉は万両。左の葉はチューリップです。山椒は、今年もアゲハの幼虫のごはんになってしまうのでしょう。 こちらは紫蘭。 そして、これはチューリップ。 徐々に、庭が賑やか…

もうすぐ終わり

桜ももうすぐ終わりですね。新しい葉が出て来ています。 道路には散った花びらが・・・ でも、まだまだ花見も出来そうですよ。 コロナがなければ、今年はひと月くらい楽しめたのになぁ。まあ、仕方ないか。 ついに、緊急事態宣言が出ました。私の生活は基本…

三権分立?

今の日本は本当に、「三権分立」になっているのでしょうか? 国会、内閣、司法。全て、自民党が握っていますよね? こんなことで、民主主義が成り立つのでしょうか? それから、選挙の時には、消費税のことは一言もいわず、国会で “勝手” に決めています。選…

フリージアでした

先日、クロッカスと書いた花ですが、フリージアでした。 [Google Lens] というアプリで写真を撮ると直ぐに花の名前を教えてくれます。 すごい世の中になったものですね。 相変わらず、コロナウイルスが猛威をふるっています。猫にも感染したと、ネットに出て…