2021-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐお終いです

今年は31日の大晦日まで、きっちり仕事です。あと2日で今年も終わりです。ホント、あっと言う間でした。今年は大きな不幸もなく、無事に終わりそうです。 何を見たかったのか、よくわからないのですが、こんな格好で見ていました。こんな仕種に癒されている…

むふふ

柿の種が発芽しました。富有柿の種です。桃栗三年、柿八年。といいますから、うまく育っても、八年後じゃなければ、結実するかどうかもわからないですね。果たして、それまで生きているか、どうか? さて、今年も残りわずか。昨日は朝日杯フューチュリティス…

忘年会はキャンセルしたが・・・

忘年会はキャンセルしたのですが、木曜日に仕事場の人達とカラオケに行ってきました。やっぱり楽しいですね。 仕事が終わるのが、午前10時の人と、私ともう一人は午前11時。待ち合わせをして、それから、食事。その食事も11時半からというお店が多く、結局、…

あと、ひと月かぁ

ついに、12月になってしまいました。また、孫達にプレゼントを買ってやらなくてはいけない季節になりました。年齢があがるにつれて、プレゼント選びも大変になってきます。あと、年賀状とか、大晦日、お正月の準備とか。ああ、そうだ。忘年会はキャンセルし…

飾りました

昨日、飾り付けました。クリスマスっぽい感じ、出ていますか? 私的には、結構、気に入ってます。 同じく、昨日、ジャパンカップがありましたね。私は見事にはずしました。コントレイル(1着になった、1番人気の馬)は買っていましたが、2着のオーソリテ…

韓国にいるお友達

韓国で再び、コロナの感染が拡大しているということなので、韓国にいるお友達(とい言っても、孫のような感じですが)に現況を尋ねたら、元気でいるみたいで、「良かった」と思っているところです。特にソウルがひどいそうです。 それから、これから冬に向か…

昨日はエリザベス女王杯

昨日はエリザベス女王杯でした。結果は? 当然はずれ。なんといっても、三連単=380万超えですよ、100円が。同じメンバーで同じレースを10回しても、私には多分取れない馬券です。 ですが、当てている人がいるんですよね。たいしたものです。 季節外れに植え…

取るには取ったが・・・

日曜日は。秋の「天皇賞」がありました。天皇賞は当たりましたが、トータルではマイナス。少しずつ減らしています。ま、基本はなるべく長く遊ぶことなので、「こんなもんだろう」と思います。 天皇賞は東京11Rです。01-05 で3.9倍(1番人気と3番人気で決着…

なんとか、遊べています

昨日は「菊花賞」でした。先週の「秋華賞」ははずしてしまいました。”アカイトトリノムスメ” は買っていましたが、2着の ”ファインルージュ” を買っていませんでした。で、菊花賞ですが、久々 G1 を取りました。こんな調子で勝ったり負けたりしながら、遊ん…

スマホの機種変更

最近、スマホのバッテリーの減りが速い。もう3年も使っているので、限界かな、と思い、機種変更をする事にしました。iPhone は高いので、また、Android に。 格安スマホなのに、なんだかんだで、今と同じくらいの月額使用料になってしまいました。それでも…

やっと、繋がりました。

ある日、突然、サイトに繋がらなくなり、更新が出来なくなりました。原因は証明書がどうのこうのと言う事でしたが、結局、「パソコンが古いから」。新しくすれば即解決、なのですが、簡単に買い替えるほど余裕もないので、色々と調べて、ブラウザを変えると…

歯医者の予約

本日、歯医者の予約を取ってきました。いつもの定期検診です。3〜4ヶ月毎にやっているのですが、すぐにきますね。時の流れるのは速いです。眼科は一年以上空いてしまったし、無料健康診断の通知も来てるし、何かと病院へ行く事が多いです。 今日の夕方の空…

中性脂肪

今日は定期健診で病院へ。中性脂肪の値が高かったので、前回、薬をだしてもらいましたが、更に数値が上がっていました。いつもと同じように生活していたので、薬の効果で、絶対に下がっていると思っていたので、少しショックでしたでした。そして、今まで、…

忙しい日々

誕生日に孫からいただきました。 次男からは、 そう、落花生です。八街産のはやはり味が違います。 誕生日は8月の末だったのですが、少し忙しくしていて今頃になってしまいました。まあ、いいことなんだろうと思います。 2週間の期限がきたので、あわてて…

収穫

今日の帰り道、古いお寺のようなところで猫が昼寝。以前は違う猫が大きな鈴のついた綱にじゃれていました。とても平和な空間です。 スイカを収穫しました。今年もリンゴくらいの大きさにしかなりませんでした。ホームセンターで購入した苗で、黒い小玉スイカ…

色々と・・・

百円ショップで陶器のカップを買ってきました。これに穴を空けて鉢にしようと思いまして、全部で3つ、買ってきました。 こんな、感じになりました。ルーターのアタッチメントを取り替えながら、結構な時間を費やしました。 二つ目が、これです。 そして、三…

昨日は土曜日、いつものように「競馬」でした。だが、こまごました事を片付けながらやっていたのです。早く始まるレースから順番にと思っていましたが、最初の第9レースに投票したものの、はずれ。つぎは函館の最終レース。9レースからだと時間があくので…

先週はちょっとね・・・

かなり、空いてしまいました。先週の火曜日ころから、気持ちが悪くなりはじめ、水曜日は我慢して出勤したものの、8時頃に1回目の嘔吐。仕事から帰っても、気持ち悪さは治まらず、17時頃に二回目の嘔吐。少し気分がよくなったので、水・ヨーグルト・ヤクル…

今日は良い日

ワクチンも打ち終わり、一安心の週末なのですが、定期的に通っている病院の看護士の方によると「ワクチンの接種後、2週間位は免疫力が下がるので、注意してください」ということでしたので、まだまだ気を緩めてはいけないし、そもそも、ワクチンは重症化を…

三日目

二回目のコロナワクチンを接種してから、今日で三日目です。前回同様の筋肉痛のような症状だけですみました。ラッキーなことかどうかはわかりませんが、良かったと思う事にします。 昨日は七夕でしたね。次男夫婦の結婚記念日なので、何かを持って行ってあげ…

二回目接種に行ってきました

本日、二回目のコロナワクチンの接種に行ってきました。一回目は午後でしたが、今日は午前中です。前回と同様に、一時間ほど早く出かけましたが、また、すんなりと入れてもらえました。でも、今日のほうが、若干、多かったような気がしました。 今のところは…

また、買っちゃった

昨日、土を買いにホームセンターに行き、桔梗を買ってきちゃいました。それと、安売りしていたトマトも。 何が悪いのか、買ってきたものは育ちがよくありません。水のやり過ぎか? 少なすぎか? 肥料? なのか? 色々試しているところです。枯れそうになった…

今日は病院

今日は病院へ。定期健診です。前回、跳ね上がった中性脂肪の数値は下がったのですが、それでもまだ許容範囲は超えていたので、ついに薬を処方されてしまいました。色々影響が出て来る前に予防のための処方です。慎重なお医者さんなのです。ありがたいことで…

昨日は父の日

直接、私の家に送ったものだから、熨斗やメッセージカードが別に添付されていました。 貰ったのは、アイスクリームのセットでした。 三男からは、 はい、お酒とつまみをセットでいただきました。最近、リキュールのほうが体にいいかと思い、梅酒を飲んでいた…

本日はバッチリ

多分、”あさつき”だと思います。台所で水栽培をしているのを、土に移してみました。どこまで成長してくれるかな? 最近、暑くなってきて、そばやそうめんなどをよく食べるようになったので、薬味として使いたいです。 去年取れたスイカの種から芽が出て来ま…

コロナワクチン

15日の火曜日にコロナワクチンの一回目の接種に行って来ました。妻と一緒に運動公園の体育館で、受けてきました。車だったので、15時からの受付だったのですが、駐車場の空き具合がわからないので、14時くらいに家を出ました。すぐ近くなので、余裕はたっぷ…

あぁ、安田記念

ホタルブクロと昼咲き月見草です。どちらも雑草のごとし、です。何の世話も無しで毎年、花を咲かせます。えらい! ウチの白い紫陽花です。枯れてくると、徐々にピンクになってきて、枯れていきます。白い紫陽花は大好きです。もちろん、ピンクの薄いのも濃い…

今日は雨

今日は朝から雨。仕事にも長靴で行ってきました。ところが行きも帰りもそれほどでもありませんでした。いいことなのに、なんだか少し残念な気も・・・。 雨にはやっぱり、紫陽花ですね。 紫陽花を切り花にしてみました。水の吸い上げが悪いので、あまり切り…

同じような毎日が

もうすぐ、5月も終わってしまいます。「コロナ、コロナ」と言われて、もう今年の折り返し地点にさしかかっています。この先、どのようになっていくのか不透明な状況ですが、生きていかなければなりません。 先日、妻がロピアで買ってきた、フルーツサンドを…

唐辛子とダリア

先日、万願寺とうがらしとダリアの苗を買ってきました。 とうがらしは¥180。ダリアは¥200でしたが、花の色がわからないので、半額にしていただきました。濃い色のダリアが欲しかったのですが、さて、どうなることやら。咲くまで分からないというのも、楽し…