久しぶりになっちゃった

先週から、ちょっと手間のかかる仕事が入ってしまって、ご無沙汰してしまいました。今週、入ってきたものはまだ残っているのですが、目処がついたので、一息いれているところです。

f:id:yukai-jiji:20200622231400j:plain

梅雨ですね。山芋を植えてある鉢にカタツムリがいました。黒く見えているのが肥料なのですが、それを食べに来たのでしょうか?

子供達が小学生の頃、割と大きな、殻が4〜5cm位のカタツムリをプラスチックの虫かごを水槽代わりに入れて飼っていたことがありました。一匹だけだったのですが、卵を産んで、孵化しました。カタツムリは雌雄同体とか言って、一匹でも子孫を増やせるみたいです。すごいですね。孵化した子たちは、1mmくらいの大きさなのに、もうちゃんとカタツムリでした。ホントにちっちゃなカタツムリ。

餌は主に野菜をあげていたのですが、冷蔵庫から出したのをすぐにあげると、食べるのですが、やっぱり冷たいのでしょう。葉の上で倒れていました。懐かしいなぁ。