もう8月

イヤー、暑いです。朝からホントに暑いです。庭の雑草も抜かなくてはいけないのに、腰がひけます。頑張って、午前中は日陰になっている所だけ、片付けてきました。午後はパスですね。

f:id:yukai-jiji:20190806111313j:plain

アブラゼミの抜け殻です。ぐみの木を切ってしまったので、家の壁で羽化していました。

f:id:yukai-jiji:20190806120053j:plain

山椒の木についた、アゲハの幼虫です。この木には全部で6匹いましたが、写真を撮った翌日には1匹も残っていませんでした。多分、鳥に食べられてしまったのだと思います。鳥も大きくなるまで、食べないんです。なので、ミカンの木にもつくのですが、葉を食べて大きくなると鳥に食べられてしまいます。その結果、そのミカンの木は、ものすごく成長が遅いです。