書き初め

昨日、孫の書き初めを見るために、小学校まで行ってきました。歩いて数分のところなので散歩というほどでもない距離です。妻と一緒に行ったのですが、聴き間違えたのか妻の言う体育館は開いてはいましたが、中はガランとしていて、誰もいないし、展示もしてありません。

「えっ、もう終わっちゃったのか?」

まだ、教室に残っていた、若い先生に聞いたら、教室の前に張り出してあるといわれたので、納得して教室まで行った。

孫は二人。四年生と一年生。一年生から見る。一年生はまだ筆ではなく、ペンのようなもので書く書き初めでした。二人とも、金賞を貰い、作品の右上に金色の折り紙が貼ってありました。二人ともよく頑張りました。これからもその調子でね。