二回目接種に行ってきました

本日、二回目のコロナワクチンの接種に行ってきました。一回目は午後でしたが、今日は午前中です。前回と同様に、一時間ほど早く出かけましたが、また、すんなりと入れてもらえました。でも、今日のほうが、若干、多かったような気がしました。

今のところは、前回同様、筋肉痛のような痛みがあるだけです。「これだけで済むといいな」と思いますが、明日はどうなるかわかりません。念のために、明日、仕事は休みにしました。

f:id:yukai-jiji:20210706211938j:plain

旬のものを食べなくてはと思い、プラムを買ってきました。「菅野(かんの)」という品種です。最近のプラムは酸味と甘味のバランスがいい物が増えて嬉しいですね。このほかに、サマーエンジェルというのも果汁たっぷりでとても美味しいですよ。

今日のテレビで見ましたが、スイカは冷やしたほうが甘くなるそうです。果物にはブドウ糖・ショ糖・果糖が含まれているらしいのですが、果糖が多く含まれているものは冷やした方が甘くなるということです。ブドウ糖・ショ糖が多い果物は冷やしても、甘さはそんなに変わらないということでした。まぁ、夏に食べる果物は、殆ど冷やして食べますけどね。

あと、枇杷は追熟しないので、食べずに置いといても、甘みは変わらないといいます。早く食べてしまうほうが、腐らなくていいということでしょうね。

f:id:yukai-jiji:20210706213921j:plain

昨年、リンゴくらいの大きさにしかならなかった、スイカの種を植えたら、ちゃんと芽を出してくれました。小さかったけど、とても美味しかったので、今年も期待しています。

外で作業をしていたら、「ゆき」ちゃんが、じっと眺めていました。

f:id:yukai-jiji:20210706214301j:plain

ゆきちゃんは家の中です。床のまだら模様は、この子達の嘔吐のあとです。スマホで撮影している私の姿がガラスに反射して、心霊写真のように写ってしまいました。