お友達が韓国より帰国

お友達(と言っても、孫みたいな感じです。何せ、50位下ですから)が留学を終えて、韓国から帰って来ました。仕事で、3〜4ヶ月一緒だっただけですが、律儀にお便りをくれました。1ヶ月程いて、また韓国へ。今度はソウルの韓国外国語大学に編入する予定だそうです。機会があれば、一緒にお昼ご飯でも食べながら、お話をしたいと思います。よほど韓国の水が合うのでしょう。日本にいる時より、笑顔が多いみたいです。一度、写真を送ってくれた事があるのですが、「こんな笑顔、日本ではした事がない」と言っていました。何でも一所懸命やる子なので、自然と応援したくなります。

部屋を片付けていたら、こんなタコが出て来ました。

ちょっと、遊んでみました。結構、いけるもんですね。

今日は2週間ぶりの連休初日。暑いけれど、のんびりしていて、いい感じです。

2週間おきに連休なので、その時に髪を切ります。はい、2週間にいっぺん、切ります。もちろん、自分で。2週間おきだと「床屋、行って来ました」みたいな感じが薄れるので、頑張って切っています。鏡は、確認の時だけ見ますが、切っているときは、感覚だけで切っていきます。鏡を見ながらだと、左右が逆に写るので、バリカンの動かし方が、分からなくなってしまいます。ちょっとくらいの失敗なら、正味、2日半くらいの間、髪が伸びるので、分からなくなってしまいます。髪の毛は1日 0.3mm 位伸びるのだそうです。2日半だと1mm 弱伸びます。すると、失敗したところも何となく、変では無くなってきます。めでたし。めでたし。