湯島天神

昨日、妻と二人で、湯島天神湯島天満宮)へ行って来ました。孫の高校受験の合格祈願のためです。学問の神様と呼ばれる、菅原道真を祀ってあるという天満宮です。もちろん、御守りも。

合格祈願の絵馬が幾重にも重なっていました。ここを訪れる受験生が沢山いると言う事ですね。ご祈祷を受けることもできるようでした。

枝垂れ梅が綺麗でしたよ。他にも、梅があり、ちょうど、梅まつりの時期でした。

帰りは、違う道を通って帰りました。こんな可愛い行燈が在りました。

孫には、もちろん、受験は、希望校に受かってほしいですが、たとえ、上手くいかなかったとしても、人生は、死ぬまで、学ぶことがあるのだということを知ってほしいと思います。

私は、もう、残りの人生も、そんなに多くは残っていないとは思いますが、やりたいことは、山ほどあります。知らないことは、さらに比べることもできないくらい、沢山あります。なんか、悔しいですよね。一生を賭けてもなお、知らないことの方が、圧倒的に多いのですから・・・。