5月になっちゃった

コロナ、コロナと騒いでいるうちに5月になってしまいました。今年はあるのか、ないのか、わからない、ゴールデンウィークの終盤。

f:id:yukai-jiji:20200504205713j:plain

紫陽花の緑がとてもきれいです。花はもちろんきれいですが、葉もなかなかです。

f:id:yukai-jiji:20200504210034j:plain

孫から頼まれたカボチャを植え替えました。雑草のように、たくさん芽を出しましたよ。ちゃんと実もなるかは、わかりませんが。

f:id:yukai-jiji:20200504210326j:plain

駅で見かけた JR の旅行のパンフ。「ねまるちゃ」を見て、思い出しました。いやー、懐かしい。私は秋田県生まれですが、小学1年生の時に引っ越して、秋田を離れました。それ以来、秋田弁に触れることはほとんどなかったのですが、このパンフを見て、秋田県でも使っていたのを思い出しました。秋田では「すわる」という意味だったと思います。調べたら、九州の方では、「腐る」という意味らしいです。私のいた秋田の田舎では腐るは「あめる」と言っていました。

 

私はスマホで無料でできるポイントサイトでポイントを集めています。パソコンでもやっています。そこに広告がバンバン入ってくるのですが、その中に、「無料で、最大10円分のギフトカード」というのがありました。もちろん、「10万円分」の間違いなのでしょうが、最大10円分ギフトカードほんとにあるなら、見てみたい。1000円分だと100枚も必要です。1万円だとお店の人が大変ですね。画像も撮ってあるのですが、許可も取れないし。後で面倒になると嫌なので、画像はやめました。

私は広告業界にいましたが、ホント、誤植って怖いですね。