早くも2月。サボり過ぎ?

早いもので、2月も3分の1程過ぎました。1月に風邪をひき、治ってから、何かと忙しくしていました。今回、ホントに久しぶりの更新となります。

まずは、コロナウイルスの事から。

「中国の細菌兵器ではないか?」などと憶測される方もいるみたいです。真実はどうなのか判りませんが、怖いですね。マスクも入手が難しくなっているみたいで、みなさん、大変ですね。でも、TVで見聞きしていると、あまり過信はできないようです。正しい着け方をしなくてはいけないし、息苦しくなるし、私は眼鏡をかけているので、曇ってしまいます。なので、ほぼ着けません。自分が風邪をひいたりした時は移さないようにつけますけど、予防のために着用することは殆どありません。全ての病気にいえることですが、自分の免疫力を高めることが最善と思っています。睡眠・食事をちゃんととって、適度な運動。それから、できることなら、高めの体温の方が免疫力は上がるようです。アイスよりもお茶ですね。

さて、いきなり、いつもの冬らしくなりましたね。今までホントに暖かかったんですね。また、すぐにいつものように戻ってしまうみたいですけど。久しぶりにキリッとした寒さも、気持ちのいいものだと感じました。

今日は満月でした。私は朝に見たのですが、空気が澄んでいたので、きれいに見えましたよ。月も星もきれいでした。

先週、近所の図書館で、本を借りてきました。これも久しぶり。

f:id:yukai-jiji:20200209220803j:plain

3冊借りてきました。が、まだ一冊も読み終えてない。待ってる人もいないと思うので、また延長かな?