スイカ? もやし?

f:id:yukai-jiji:20200706204418j:plain

今日は一日中雨でした。九州では、更なる被害が心配です。最近の天候は怖いですね。地球からの警告なのでしょうか? すべて、人間が原因なのでしょうね。地球も一つの生命とみなしたら、当然、人間は害を及ぼす細菌かウイルスです。地球も免疫作用を発動してくるのは当たり前のことですね。人間がどこまで愚かなのか、滅亡するまでに気がつくだろうか? それとも、宿主もろとも、絶滅?ですか?

f:id:yukai-jiji:20200706215116j:plain

なんと言ったらいいのか、スイカを植えたはずなのに、もやしのようになっています。やっぱり、種からじゃ、駄目なんですかね? しかも食べたスイカからの種ですからね? ホームセンターとかで売っている苗は丈夫なウリ科に接いで作るらしいです。

うーん、無理かな? 

f:id:yukai-jiji:20200706220257j:plain

アシタバ。こいつは買ってきたやつなので、順調です。あと、ひと月もすると、食べられるかな? まず、最初は天ぷらがいいなぁ。

f:id:yukai-jiji:20200706220848j:plain

これは、もう、4〜5年は経つ、ミカンか、キンカン。どっちか忘れてしまいました。しかし、何がこんなに葉を食べてしまうのか? 幼虫もいないので、謎です。去年はアゲハの幼虫がいたのですが・・・。

レモンも順調ですが、それも、食べ終わった種からなので、どうなることやら。

マンゴーは芽が出たのですが、水のやり過ぎで失敗しました。