毎日というか

f:id:yukai-jiji:20210520210639j:plain

新しく完成した手作りの「爪研ぎ」です。段ボールを同じ幅で切り、渦巻き状に張り合わせて作りました。普通に縦に張り合わせて作った物より長くもちます。もっと長持ちさせるには、横に張り合わせて作ります。段ボールは間に挟んである、波状の所が柔らかいので、縦に作ると、その波状の所で爪研ぎをするので、早くボロボロになってしまいます。横に張り合わせると、波状の部分を挟んでいる、丈夫な所を使うので、長持ちなんです。ただ、作る手間は、縦の方が簡単です。横の方は、手間がかかるのと、爪を研いだ時に、反り返って、持ち上がるので、音がうるさいのです。渦巻き状のものも作る手間は面倒ですが、ちょっと見栄えがいいので、これにしました。毎日というわけではなかったのですが、結構時間はかかっています。さて、どの位もつのかな?

f:id:yukai-jiji:20210520212631j:plain

こちらは猫鍋のようにするつもりの、紙紐の編み物です。毎日ではなく、気の向いた時に少しずつ編んでいます。完成に締め切りがないので、気楽です。

f:id:yukai-jiji:20210520213020j:plain

こちらは毎日、世話をしなければいけません。スイカミニトマトは4月30日に植えたのですが、その後、暖かい日が少なくて、おまけに風も強いので、あまり外に出せませんでした。ちょっと成長が遅い感じがします。まぁ、農家ではないので、こちらも「のんびり」といきます。

徐々に鉢植えが増えて、私の部屋が狭くなってきました。早く暖かく穏やかな日がくると助かるのですが・・・。他にも植えてみたいものもあるので。