1月ももう半ば

お正月気分ももうなくなってしまう、1月も半ばに差し掛かりましたね。寒さもいよいよ厳しくなってきました。

f:id:yukai-jiji:20220113191322j:plain

昨年に種を蒔いて、正月のすきやきで食べようと思っていた「春菊」です。1ヶ月以上早く蒔かないとダメみたいですね。

f:id:yukai-jiji:20220113193814j:plain

部屋の片隅においてあったのですが、錆が出ると困るので、油を塗りました。はるか昔に、彫刻の森美術館で購入したと記憶していますが、定かではありません。ただの置物ではなく、ブックエンドです。

f:id:yukai-jiji:20220113194649j:plain

まだまだ部屋の奥に色んなものが眠っているのだろうと思いますが、少しずつ片付けて行かないと、いつ死んでもおかしくない年齢になってきているので、残された者の事も考えて・・・。