やっと、芽が

f:id:yukai-jiji:20200427225913j:plain

やっと、芽が出ました。2週間ほどかかりました。檸檬です。檸檬といっても、「味はみかん」と言っていいほど。レモネードという品種です。

孫に託されたオレンジはまだです。もう、駄目かも・・・。もしも駄目だったら、このレモンをあげたいと思います。植物を種から育てるのは結構大変です。

プラムも植えたのですが、調べてみたら、一度冬を越さないと芽を出さないらしいです。

f:id:yukai-jiji:20200427234412j:plain

かと思うと、1週間ほどで芽を出したのが、カボチャです。これも孫が持ってきたのですが、雑草のように育って行きそうな予感がします。

果実の場合、心配なのは、先祖返り。大きくて甘い果実がちっちゃくなったり、おいしくなくなったり。ま、食べた後の、おまけですから。