遂に来たかと・・・

本日0時40分頃、地震で目が覚めました。結構、大きな揺れで「遂に来たか!」と思ってしまいました。幸いな事にそれ以上のことはなく、ホッとしました。

コロナウイルスが大変な猛威を奮っているなか、さらに大地震が来たりしたら、日本はどうなってしまうのでしょうか? 想像するだけでも怖いです。悪い方、悪い方へと考えると、結局、備蓄に走ったりしてしまうのも解るような気がします。

でも、備えももちろん大切なことだと思いますが、どんなに心配をしても、心配した通りになると言う事もそう無いと思います。普段と同じように過ごす事が一番強いのかもしれません。

サイトのニュースで見たのですが、イギリスでは外出禁止になっていて、今、皆は何をしてるかというと、買っていたが、読まずにいた本を読んだり、部屋の片付けをしたり、普段出来ずにいたことをする人が多くなったようです。忙しく生きている現代人に本来の生き方を思い出させる効果が少しはあったのかもしれません。

私は年金を貰って生活するようになりましたが、年金だけでは、きついので、朝早く、五時間だけ、働いています。以前よりはゆったりと生活している気がしていますが、それでも、まだまだ、やりたい事が沢山ある上に、やらなければならない事も毎日あります。性分なのか、死ぬまで何かをしていないと気が済まないのかもしれませんね。のんびりするのも好きですが、忙しくしているのも、そんなに嫌いではありませんから。