旬のものを

昨日、とうもろこしを買ってきました。今年、初めてのとうもろこしです。やっぱり、旬のものを食べないと。ですよね。最近では、冷凍・冷蔵技術が発達し、また、ハウス栽培も向上し、季節に関係なく、食べられるものが増えました。それはそれで、嬉しいことなのですが、旬のものを、旬のうちに食べるのが、一番美味しくて、体にも良いと思います。

今年初のとうもろこしは、とても甘くて、美味しかったです。

茹で方をネットで調べたら、沸騰してから入れるのと、水のうちから、入れるのとでは食感や味に違いが出るみたいです。沸騰してから入れると、シャキシャキの食感が楽しめて、水からだと、ふっくらと甘みが出るということなのです。私は、甘い方を選び、水から入れました。水から入れて、沸騰してから、3〜5分茹でると、ジューシーでふっくらと仕上がるらしいのですが、水から茹でて、沸騰の手前の湯面がゆらゆらした状態で、15〜20分茹でると、甘みが引き出され、香りも良くなるということなので、今回は、これにしました。本当に甘くて、美味しかったです。もちろん、塩も加えました。

 

競馬のG1は2週間空きます。その間も競馬はあります。私は、参加します。かすりもしませんでした。でも、次もやります。だって、趣味ですから。