またまた、外した〜

昨日の阪神ジュベナイルフィリーズ、はい、外れました。なんか、どの馬が勝ってもおかしくないような、感じで、迷いに迷って、外しました。見るだけって、なかなかできないんですよね〜。しかも、買わない時に限って来たりするのですよ。競馬あるあるです。だから、結局、ダラダラと参加してしまうのです。ま、趣味ですから。見てるだけの趣味なら、良かったのでしょうけれども、多少、ワクワク感が欲しいんです。1点でも、百円でも、賭けているのと、いないのとでは、全然違います。損が嫌なら、やらないことです。私の場合は、他に楽しいことを見つけたとしても、多分、競馬はやると思います。だって、好きだし、楽しいから。

趣味って、結構、お金がかかりますよね。楽器を演奏していれば、もっといい楽器が欲しくなるし、私の妻は、裁縫が趣味なのですが、図書館で本を借りてきて、型紙を作って、好みの布を買って、手間ひまかけて、作っています。途中で失敗すると、「これは試験的なものだから、いいの」とか言って、自分を納得させて、また、同じものを最初から作っています。そう、失敗しないと、上達しないし、出来上がった時の喜びも、少ないんですよね。だから、私は何も言いません。それが、趣味なんですから。妻も解っていて、「買った方が、早くて、綺麗なんだけどねぇ」と言っています。でも、本を見ている時も、布を買っている時も、ミシンで縫っている時も、全部、楽しいんですよ。趣味って、そう言うものだと、私は思っています。