また熱が・・・

息子の熱がまた上がってきました。近くの総合病院は血液検査もせず、解熱剤を処方するだけだったので、他の病院へ行くように言いました。市立の総合医療センターに電話をして、今までの症状を話し、診察してもらえることになりました。さすが、地域の医療拠点と言うだけの事はあります。総合診療科というのがあって、何の病気かわからない、何処の科を受診したらいいのか? と言う時に診てくれる科で、そこで対応できればそこで治療してくれるし、対応できなければ、専門の科へ紹介してくれる。息子は血液検査や CT など、検査をいくつか受けて、5つ程の病名を提示されました。まだわからない検査結果があるため、確定にはいたりませんでしたが、なぜか少し安心できました。これで病名が絞り込めれば、的確な治療ができますから。

今までは、病名も何も言われず、対症の薬をもらうだけだったので、「ほんとにこれで治るのか?」と言う気持ちがありました。なんと言っても、2週間以上、いや、3週間も熱が、一時下がったとはいえ、続いているのですからね。

市立総合医療センターは隣の市からも救急車も来るし、(近くの総合病院にも来てましたけど・・)ドクターヘリもよく来ています。(不謹慎ですが、ドクターヘリを見るとちょっと、「かっこいいな」と思ってしまいます。すみません。)

何はともあれ、「息子本人が一番安心したのではないか」と思います。コロナ禍でもあり、なかなか病院にも簡単に行けなくなっています。熱があるから病院へ行きたいのに、熱があるなら、来るなって言うような感じですよ。病気の始めは大概、熱ですよね。大きなケガをしたって熱がでるのにね。

そんな訳で皆さん、何時でも病気はいやですが、特に今の時期、コロナが終息するか、風邪のような病気にならない限り、病気にならないように、注意しましょう。

もちろん、コロナにも。

 

今日は二番目の息子のお嫁さんの誕生日です。プレゼントは私が選んだ、パーカーのボールペンです。気に入ってくれるといいなぁ。