気が付いたら、もう2週間も経っているんですね。毎日、同じような日を過ごしていると思っていたら、やはり、人生に「まさか?」があるんですね。

先日、妻が心筋梗塞で入院しました。急に、肩や、背中が痛くなって、何かおかしいと感じたそうです。近くのクリニックに行こうとして、外に出て、たまたま、近所の人が車で出かけるところだったのを、頼み込んで、総合医療センターに運んでもらったそうです。私に連絡が入ったのは、その後で、病院から直接、かかってきました。ホント、「まさか?」でした。考えてみれば、私も、今年、70歳になります。妻とは1つしか違わないので、もう、何があっても不思議ではない歳になっていたんですね。2度目の電話で「一刻を争う事態なので、このまま(検査をしているところ)処置をしても良いですか?」と尋ねてきました。病院側には、病院側の事情があるのでしょうが、こっちとすれば、一刻を争う事態ならば、すぐにでも治療をすべきだと思うのですが・・・。で、「すぐにお願いします」と返事をして、病院に向かいました。

病院で、しばらく待たされた後、HCU(High Care Unit 高度治療室)で妻に会いました。カテーテルでの治療だったので、割と早く終わったようです。ステントで血管を広げて、血流を確保して終了。病室で会った妻は、カテーテルを入れた、腿のところが痛いだけで、もうごく普通でした。それでも、合併症の危険があるので、安心はできないのですが・・・。

そして、咋日、一般病棟に移りました。まずは一安心と言ったところです。

それにしても、詰まったのが、心臓の血管で幸いでした。これが、脳の血管だったら、もうこの世には、いなかったと思います。家には、妻以外は猫だけなので、動けなくなっていたら、それでもう、ダメだったと思います。

市から、特定健診の封書が届いていたので、活用しないとね。3ヶ月に一度、病院で血液検査と尿検査をしていますが、市の健診も受けた方が良いとお医者さんが言っていました。

さて、4月の30日は春の天皇賞でした。取りました。ディープボンドさん、頑張ってくれましたね。1着のジャスティンパレス・ルメールさん、さすがです。一番人気のタイトルホルダーとアフリカンゴールドは残念でしたね。馬は無事だったので、良かったと思います。三連単はタイトルホルダー絡みだったので、取れませんでした。これで、4勝2敗となりました。