あけましておめでとうございます

あけまして おめでとう ございます

とても穏やかで、すっきりとした、一月一日でした。一年の始まりとしては、申し分の無い日でしたね。

ですが、コロナは未だ収まらず、ウクライナでも、紛争は続き、中国・北朝鮮の問題、混迷続きの政治。世の中は、常に、問題があることの方が多いようです。気象も世界的に異常が続いているし、明るい未来が見えて来ません。それでも、人は、生きて行かなくてはいけません。生きることを止めるわけにはいかないのです。今年は、70歳になりますが、天寿が来るまで、生きなくてはなりません。「まだまだ。私の人生はまだまだ。」と思って、生きようと、思います。

年初には、神妙にそんなことを考えたりもしますが、すぐに、いつもの日常が戻ってきます。

年末のホープフルステークスは、やっぱり、見送れば良かったと後悔しています。すごい配当でした。単勝が9,060円。馬連が64,580円。3連複232,970円。3連単に至っては、2,466,010円。これ、100円に対して、ですよ。あ〜あ。でも、買ってる人がいるんですよね。羨ましい限りです。

5日は金杯。また、一年間、楽しめますね。「ボケ防止のためにも頑張るぞ」などと都合の良い理由を掲げて、続けます。生活が破綻しない程度。趣味の範囲で。暇な年寄りにならないように。歳をとることは、徐々に衰えていくので、悪くなることの方が多くなりますが、悪いことばかりでも、ないと思います。

まだまだ今年はこれで、行こう。